Kindle版 イエズス・キリストの私生活と公生活 天文学データ

30%Off:「イエズス・キリストの私生活と公生活」「イエズスの王国」:本命は「祭日 祭日候補 祝日 祝日候補 年代順の一覧表」など。

第57章

安息日、イエズスが麦畑の中を通ると使徒たちは空腹だったので麦の穂を摘んで食べました。使徒たちが麦の穂を手の平でしごいて食べているのを見つけたのでファリサイ派の人々が言いました。(マタイ12:1-8)
「見てみなさい。あなたの弟子たちは安息日に禁じられていることをしています。」
 イエズスが答えました。
「あなたたちはダビデとその従者たちが空腹だった時に何をしたのか聖書で読んだことはないのですか。ダビデは神の家に入って祭司以外は食べることができないパンを食べたではありませんか。また、祭司は安息日に神殿で安息日の掟を破っても罪にならないと律法に書いてあるのを読んだことはないのですか。あなたたちに言っておきます。神殿よりも偉大な者がここにいます。『わたしが望むのは生贄ではなく憐れみである。』という意味をあなたたちが知っていればいまのような咎めの言葉を口にしなかったでしょう。そして人の子は安息日の主なのです。」