Kindle版 イエズス・キリストの私生活と公生活 天文学データ

30%Off:「イエズス・キリストの私生活と公生活」「イエズスの王国」:本命は「祭日 祭日候補 祝日 祝日候補 年代順の一覧表」など。

第63章

午後、ヘロデ王は自分の誕生日に際して文官、武官、ガリラヤの著名人をマケロンテに招いて宴会を催しました。するとヘロディアの娘が宴会場で踊ってヘロデ王や列席者を喜ばせました。
ヘロデ王が少女に言いました。
「欲しい物があれば何でも与えよう。」
 ヘロデ王は少女に誓いました。
「あなたが願えば国の半分でも与えよう。」
 少女は宴会場から出て行って母親に訊ねました。
「何を願いましょうか。」
 母親は答えました。
「洗礼者ヨハネの首を。」
 少女はヘロデ王の所に戻って言いました。
「いますぐ盆に乗った洗礼者ヨハネの首を頂きとうございます。」
 ヘロデ王は苦慮しました。だが、参会者の前で誓った手前引っ込みがつかなくて、また、少女の願いを拒否できなかったので衛兵を遣わして洗礼者ヨハネの首を持って来るように命じました。それで衛兵は行って牢の中で洗礼者ヨハネの首を撥ねて盆に乗せた洗礼者ヨハネの首を少女に手渡しました。すると少女は洗礼者ヨハネの首を母親に渡しました。
 そのことを知った洗礼者ヨハネの弟子たちは、翌朝、洗礼者ヨハネの遺体を引き取って墓に葬りました。